スポンサーリンク

iPhone修理のスペシャリストがLABプロファイルをマスターすると?

こんにちは。

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

本日は、無事にLABプロファイルプラクティショナー個人レッスンプログラムを終え、認定資格を取得した、iPhoneお直し本舗店長の糸数裕太さんのインタビューをご紹介します。

安藤隆幸

こんにちは!

i phoneお直し本舗北九州小倉店

こんにちは!

よろしくお願いします!

スポンサーリンク

LABプロファイルを学ぶきっかけ

安藤隆幸

では、LABプロファイル個人レッスンプログラムを、受けるきっかけを教えていただけますか?

i phoneお直し本舗北九州小倉店

iPhone修理の仕事をしているのですが、接客の時、セールストークに自信をもっとつけたいなと思ったんですね。

ちょうど、起業したばかりで、売り上げが全然出ていない状態でして・・。

そこで、LABプロファイルというものを知って、売り上げが上がるヒントがあるんじゃないかと思って受講を決意しました。

安藤隆幸

そうでしたね。

ちょうど起業して、間もない頃でしたね。

i Phoneお直し本舗店長が手に入れた成果とは?

i phoneお直し本舗北九州小倉店

起業したばかりで、何も分からない状態で初月は散々な結果でした。

でも、LABプロファイルを学ぶ事で、レッスンが終わった頃には、当初の倍以上の売り上げを上げる事ができました。

おかげさまで、お電話のお問い合わせからほぼ集客できています。

安藤隆幸本当に良かったですね!

どうやったら、電話のお問い合わせから来店するか?

i Phone修理をするお客様の心理状態(パターン)に合わせたアプローチを一緒に考えましたよね。

i phoneお直し本舗北九州小倉店

そうそう。

お電話でお問い合わせをいただいたお客様にどうアプローチするか?LABプロファイルで、トークフローを作ったらサクサクと来店してくれるようになったんでしたね。

安藤隆幸その後、次の課題が、予約の時間に合わせて来店していただくには?でしたね。

予約の時間に遅れずに来店してくれるようなセールストークを作りましたね。

i phoneお直し本舗北九州小倉店

おかげさまで、時間通りにお客様が来店してくれるようになりました。

そればかりか、強化ガラスフィルムも売れるようになってとても良かったですね。

安藤隆幸

うんうん。

そうでしたね。

売り上げが上がって、とても・・・。

i phoneお直し本舗北九州小倉店

あっ。ちょっと待ってください。

お客様が来ましたんで!

i Phoneお直し本舗北九州

安藤隆幸

おー!

動機付けの特徴の感想

i phoneお直し本舗北九州小倉店

お待たせしましたー!

安藤隆幸

LABプロファイル個人レッスンでは、前半は、動機付けの特徴というカテゴリーを学びました。

このカテゴリーでの感想を教えてください。

i phoneお直し本舗北九州小倉店

印象的だったのは、「反映分析型」と「主体行動型」の違いかな。

i Phoneの修理に関するお問い合わせをするお客様の心理状態が手に取るように分かるので、お客様に合わせた言葉使いが出来るよになったのが良かったですね。

例えば

主体行動型のパターンは、「すぐに、修理した方が良いと思います!」

反映分析型のパターンは、「一度見せていただけませんか?」

このようにお客様に合わせた言葉を使ってます。

安藤隆幸相手に合わせた言葉を使う事は大切ですね。

そうじゃないと、反応も悪いですからね。

i phoneお直し本舗北九州小倉店

あと、外的基準型のパターンには、「皆さんに喜んでもらってます。皆さんそうされています。」と言うと「じゃあ、お願いします。」とすんなりと決まります。

他にも、i Phoneを修理するお客様のパターンは問題回避型なので、

「画面が割れるのを防ぐ。」

「急に使えなくなるので修理した方が良いですよ。」

など、問題を回避するような言葉がけをするとすぐに信頼関係が構築できて、来店してもらえますね。

安藤隆幸それは、素晴らしいですね。

相手に影響を与える言葉がたくさん使われ・・。

i phoneお直し本舗北九州小倉店

ちょっと、待ってください。

お客様が来ました!

i phoneお直し本舗北九州

安藤隆幸

今日は、忙しそうですね!

内的処理の特徴の感想

安藤隆幸

後半は、内的処理の特徴というカテゴリーを学びましたが、このカテゴリーでの感想を教えて下さい。

i phoneお直し本舗北九州小倉店お問い合わせのお客様は、「自分のルールを相手にも求める」という自分型が多いのですね。

修理時間、在庫数、予約待ちの人数をお伝えする事で、「相手のルールに合わせる」という迎合型にパターンチェンジする事を発見しました。

その結果来店数も増えましたね。

あと、見積もり金額、作業時間が気になる方がほとんどですので「物質・タスク重視型」。

見積もり金額と、作業時間は、先にお伝えすることで安心感を持ってもらってます。

面白いのが、新規のお客様は「物質・タスク重視型」。

リピーターのお客様は「人間重視型」に変わりますね。

金額・時間を重要視する→糸数さんに修理をしてもらいたい。

このパターンチェンジはとても面白いなと思いました。

安藤隆幸

そうですね。

新規客と、リピート客では、パターンが違うことが多いですね。

だから、アプローチも変えないといけないわけです。

素晴らしい発見でしたね!

個人レッスンを受けたいと思っている方へ

では、最後に、LABプロファイル個人レッスンプログラムを受けたいなと思っている方にメッセージがあったらどうぞ。

i phoneお直し本舗北九州小倉店

皆さん集客の悩みって尽きませんよね。

特に私がやっているi Phone修理などは、壊れないと仕事は発生しません。

壊れたとしてもその中でライバルと比較されるので、大変だなと思うんです。

でも、LABプロファイル個人レッスンを受けると来店してくれないお客様はどんな心理状態か?を知ることができるんです。

逆に、来店してくれるお客様の心理状態も知ることができるんですね。

お客様の心理状態を一瞬でプロファイリング出来ると集客がとても楽になりますよ!

ぜひ、LABプロファイルを学ぶことをお勧めします!

安藤隆幸

ありがとうございます。

今日は、とても貴重な意見をありがとうございました!

では、恒例のいつものやつをお願いします。

ジャーン!

i Phoneお直し本舗北九州

ありがとうございました!

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録