スポンサーリンク

カウンセラーがLABプロファイルを学ぶと?

こんにちは。

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

本日は、無事にLABプロファイルプラクティショナー個人レッスンプログラムを終え、認定資格を取得した、カウンセラーのKさんのインタビューをご紹介します。

安藤隆幸

こんにちは〜。

Kさん

こんにちは。

よろしくお願いします。

安藤隆幸

Kさんは顔出しNGということですので、このままインタビューを始めたいと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

LABプロファイルを受けたきっかけは?

安藤隆幸

では、LABプロファイルを受けたきっかけを教えていただけますか?

Kさん

はい、就職支援のお仕事をしているのですが、LABプロファイルは人の言葉と行動をプロファイルするとお聞きし、使えるなと思ったからです。

例えば、セミナーやカウンセリングなどで相手が受けいれやすい言葉を使うことができます。

一方通行で相手に伝えるのではなく、相手が理解出来る言葉でサービスを提供したいと思いました。

それが、仕事の責任を果たしたいと思ったからです。

安藤隆幸

なるほど。

セミナーやカウンセリングなどにも影響言語を使いながらやると、相手の心に突き刺さりますからね。

カウンセラーが手に入れた成果とは?

安藤隆幸

では、LABプロファイル個人レッスンで手に入れた成果を教えていただけますか?

Kさん

もともと独学で学ぼうと思って、本、DVDを購入して頑張ってみたんですね。

まずは、きちんと基本を学ぼうと頑張りました。

でも、本やDVDを見てもよく分からないところもあったんです。

そこで、個人レッスンを受けようと思いました。

安藤隆幸

そうだったんですね。

私も、最初に本を購入して独学で勉強しましたが、限界を感じましたね。

Kさん

個人レッスンを受けて、言葉と行動をプロファイルするとは何なのか?

影響言語とは何なのかがよくわかりました。

独学よりも、終了後に本を読み返してみると理解が深まり、具体的な活用ができるようになりました。

安藤隆幸

それは良かったです。

カウンセラーの動機づけの特徴の感想

安藤隆幸前半は、動機づけの特徴について学びました。

6つのカテゴリーと、12個のパターンを学びましたね。

カウンセラーの立場での、感想をお聞かせください。

Kさん

例えば職場の同僚のことですが、目的思考型なんです。

仕事中に「サポートしてあげると喜ぶだろうな」と思うタイプの方で、率先してこちらの仕事をお手伝いしてくださいます。

お気持ちは大変嬉しく思うのですが・・・。

でも逆に、私は問題回避型なんですね。

「サポートしてあげたいけど、相手の領域に許可なく踏み込むと迷惑だろうな」と思うんで。自分がされるとそういう気持ちになるからです。

ちょっとギャップを感じていたのですが、LABプロファイル個人レッスンを受けることによって、違いが理解できました。

安藤隆幸

違いが理解できると、関係も楽になりますからね。

カウンセラーの内的処理の特徴の感想

安藤隆幸

後半は内的処理の特徴についてでしたね。

8つのカテゴリーと24個のパターンを学びましたね。

カウンセラーの立場で感想をお聞かせください。

Kさん

はい。

同僚は、圧倒的な人間重視型なんです。

人の感情や、良好な関係を重要視しするとてもフレンドリーな方です。

でも、私は物質タスク重視型なんですね。

決まりごとやカウンセラー倫理に沿った関わりを優先します。それが私なりの人を大切にする=平等を重んじるということでもあるのです。

いろいろと感じることもありますが、同じゴールを目指している仲間としてお互いを認め合い、より良い成果を目指しています。(誓って同僚との関係性は良好です!笑)

この違いには驚きました。

安藤隆幸

なるほど。

人間重視型と物質タスク重視型。

ある意味真逆な感じがしますね。

視野が広がりました。

安藤隆幸

今回、LABプロファイル個人レッスンを受けた全体的な感想をお聞かせ下さい。

Kさんはい。

私は、常々目標などを持てなかったのですが、これから先の視野を広げるきっかけになりました。

これまでの人生を振り返ってみたとき、いろんなことが繋がっているなと感じています。

そして、今回LABプロファイルを学ぶことによって、この先も繋がっているんだろうなと感じています。

そして、カンセリングやセミナー、新しい取り組みとしてライティングにも使っていきたいと思います。

自分の中に素晴らしいリソースができて嬉しく思っています。

安藤隆幸それは良かったです。

可能性を信じてどんどんチャレンジしてくださいね。

個人レッスンプログラムを受けたいと思っている方へ

安藤隆幸プログラムを受けたいなと思っている方にメッセージがあったらどうぞ。

Kさん

個人レッスンなので、自分のペースで学んでいけるし、自分が知りたいことにフォーカスして深く学ぶことができるのでオススメです。

安藤先生からはLABプロファイルだけでなくそれ以外のこともたくさんアドバイスしてくれます。

私の場合、ライティングのノウハウが大変ありがたかったです。

安藤隆幸

ありがとうございます。

最後に、お顔をみなさまに披露していただきたいのですが・・。

Kさん

仕方ないですね・。

分かりました。

ジャーン!!!

Kさん

安藤隆幸

やっぱり顔出しNGかーい!

ありがとうございました!

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録