スポンサーリンク

ブログタイトルの決め方でやっている事とは?

こんにちは。

影響言語で人を動かす

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

今日は、ブログタイトルの決め方で、私が特に重要視している事をシェアさせていただきます。

ブログタイトルは、SEO的に見ても、特に重要視する必要があると言われています。

分かりやすく言うと、世の中で検索されているキーワードを使うということです。

では、どうやって世の中で検索されているキーワードを使ってブログタイトルを決めれば良いのか。

早速、私自身がやっている、ブログタイトルの決め方を解説いたします。

スポンサーリンク

Googleサジェストを使おう

Googleサジェストとは、簡単に言うと検索キーワードの候補を自動で取得するツールです。

例えば、今回のブログ記事のタイトル「ブログタイトルの決め方でやっている事とは?」を例に解説します。

私は、Googleサジェストというものを使っています。

Googleサジェストはこちら

画像は、Googleサジェストです。

Googleサジェスト

このサイトを立ち上げて、調べたいキーワードを入力します。

今回は、ブログタイトルというキーワードを調べます。

Googleサジェスト2

①のキーワードに「ブログタイトル」と入力し②の検索をクリックします。

歯車が回る

検索をクリックすると赤枠のくるくる回る表示が出ます。

画像は、検索中の表示ですね。

くるくる回る表示が終わると、関連キーワードが一覧で表示されます。

Googleサジェスト3

赤枠で囲んだ「CSV取得」をクリックすると関連キーワードがダウンロードできます。

下にスクロールすれば、あいうえお順、アルファベット順に関連キーワード表示されます。

では、CSV取得をクリックします。

関連キーワード エクセル

CSV取得をクリックするとエクセルに関連キーワードが表示されます。

関連キーワード エクセル3

B1からB467まで選択しコピーします。

Googleキーワードプランナーを立ち上げます。

Googleキーワードプランナーはこちらから

Googleキーワードプランナーにログインします。

キーワードプランナーログイン

検索ボリュームと傾向を取得をクリックします。

Googleキーワードプランナー

クリックすると、こんな感じです。

Googleキーワードプランナー

オプション1:キーワードを入力」と書いてある下にある四角の枠。

薄い文字で、「キーワードを1行に1つずつ、またはカンマで区切って入力して下さい。」

と書いてある場所に、先ほどエクセルでコピーしたキーワードを貼り付けます。

キーワードコピー

※キーワードプランナーは最高で1000キーワードまでです。

 1000キーワード以上ある場合は、2回に分けて検索すること。

次に、Googleをクリックします。

Googleをクリック

Googleと検索パートナーをクリックします。

Googleと検索パートナー

検索ボリュームを取得をクリックします。

スクリーンショット 2016-04-08 14.13.06

クリックすると画面が変わり、結果が表示されます。

Googleキーワードプランナー結果

① キーワード

② 月間検索平均ボリューム

③ 競合性

ここでは、月間平均検索ボリュームと競合性に注目します。

月間平均検索ボリュームとは、1ヶ月間の平均検索ボリュームです。

競合性とは、ライバルが多いかどうかを表します。

例えばキーワード「ブログタイトルの決め方」は

月間平均検索ボリューム

月間平均検索ボリュームは、480

競合性は、いということになります。

ここで、大切なのは、月間平均検索ボリュームは「多い」、競合性は「低」を狙います。

例えば、月間平均検索ボリュームは、3桁以上、できれば4桁を狙う。

競合性は、低ければ低いほど良いとされています。

月間検索数が少なく、競合性が高い場合、検索されている数が少ないにもかかわらず、ライバルが多いことになりますので、ご注意を。

こうして、出来たブログタイトルが、「ブログタイトルの決め方で私がやっている事とは?」となるのです。

いかがでしたか?

ブログタイトルは、とても重要な役割を持っています。

自分で考えてつけたタイトルよりも、世の中で検索されているキーワードを使うことが重要なんですね。

そして、もう一つ。

タイトルを決めて記事を書くこと。

記事を書いてタイトルを考えようとすると、うまくいかないのでご注意してください。

まあ、私も専門性の高いプロファイルングの記事を書いているので、なかなか検索されるキーワードがない。

検索されていないけど、このキーワードでタイトルを書かないとつじつまが合わない。

などの悩みを持っています。

皆さんも検索されるキーワードを意識しながらタイトルを考えてみてくださいね。

ブログに関する記事

ブログ集客で成功した整備工場の話し

ブログ集客で上手く行った整備工場。ブログを書いてもなかなか集客出来と悩んでいる方へ参考になれば幸いです。ではどのようにブログ集客したのか。ブログ集客についてあくまでもごく一部ですが、お伝えします。

ブログ検索で来たお客様の特徴とは?

前回、ブログ集客で上手く行った整備工場の話しの記事が好評だったので、調子に乗って続編「ブログ検索で来たお客様の特徴とは?」を解説します。チラシで集客したお客様と、ブログを検索して来店されたお客様とでは、どんな違いがあるのでしょうか?

ブログ読者は誰?効果的にブログ読者を集める方法とは?

あなたは、ブログ記事を書く時、誰をイメージしながら書いていますか?今日は、ブログ読者さんからご質問をいただきましたのでブログ内で回答したいと思います。ご質問を頂いたYさん、ありがとうございます!どんな質問だったか、Yさんのご質問を掲載しました。

ブログの書き方を考えてみよう

今、書いているブログを立ち上げた当初は、ブログに何を書いたら良いのか?ブログの書き方がさっぱり分かりませんでした。ブログの書き方それでも、自分なりのブログの書き方でコツコツとやり続けると、なんとなくですが、ブログの書き方も方向性が決まってくるものです。

ブログをおすすめするのはなぜか?

ブログをおすすめする理由 こんにちは。 影響言語で人を動かす LABプロファイルマスターコンサルタント 安藤隆幸です...

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録