スポンサーリンク

文章の書き方(ブログ)が分からない初心者の方へ part2

読者の3無いパターン

こんにちは。

影響言語で人を動かす

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

今日は、文章の書き方(ブログ)が分からない初心者の方へ part2です。

前回、part1では読者をイメージしようという内容でした。

文章の書き方(ブログ)が分からない初心者の方へ part1はこちらから。

そして今回は、読者の3無いパターンを解説します。

スポンサーリンク

Google analyticsで調べてみると・・?

あなたがせっかく練りに練って書いたブログ記事だとしても、読者が読んでくれるとは限りません。

読者が検索するような、キーワードを狙ってもです。

ここでは、ブログを読む読者の心理状態を解説します。

あなたがもし、インターネットで何か調べようとする時、何を使って検索するでしょうか。

パソコンで調べるという方。

スマホで調べるという方。

もしかしたらタブレットで調べるという方もいるかもしれません。

では、私が書いているこのブログはというと?

Google analyticsでセッション数を調べてみました。

google anarytics

mobile 736

desktop 389

tablet 46

圧倒的にmobile、つまりスマホから見ている人が多いという結果でした。

まあ、当然といば当然ですよね。

わざわざパソコンを立ち上げなくでも、手軽にインターネットにつながるツールですので、今後もmobileセッション数は増えていくでしょうね。

では、スマホからブログを見る人はどんな心理状態なのでしょうか?

スマホでブログを見る人はどんな心理状態?

見る

私の場合ですが、スマホでインターネットを使って何かを調べようとする時、検索結果の1ページ目か2ページ目までしか見ません。

スマホ画面だと見づらいというのもあり、検索上位の記事を見て終わるか、途中で離脱してしまいます。

もしかしたらあなたもそうかもしれませんが、私の場合、大半が空き時間にスマホを見ています。

一日を振り返ってみると、ちょっとした空き時間にチラ見、若しくは、ななめ読み。

しかも、「腰を据えて」ではなく、「何かをしながら同時進行で」という場合が多いのです。

例えば空き時間に、facebookを見ている途中で、気になる記事をななめ読み。

記事がつまらない場合は、読んでいる途中で離脱。

その繰り返し・・。

以上を踏まえて考えられることは、スマホだと手軽に情報収集できる分、最後まで読まれない事も大いにあるようですね。

そしてさらに、読者には「3つの無い」が存在するようです。

読者の3無いパターンとは?

読者の3無いパターン

読者の3無いパターンとは?

1読まない

2信じない

3行動しない

これを最初に聞いたとき、ああ、なるほどなと感心しました。

私の行動と当てはめても、納得します。

1読まない

あなたが一所懸命書いたブログをFacebookでシェア、あるいは、読者が検索してあなたのブログにたどり着いたとしても、最後まで読まれるかどうかは分かりません。

文字の大きさ、フォント、サイトのデザイン、写真がある、なし、色々な要素があるとは思いますが、読みやすい文章かどうかも重要かと思います。

ですので、どうやって読者の「読まない」を突破すれば良いのかを考える必要があります。

2信じない

第一関門の読まないを突破したとしても、読者は信じてくれるかどうかはわかりません。

きちんと記事を書いたとしてもです。

これだけ情報過多の社会ですから一つのテーマでも数多くの意見が存在します。

ですので、どうやって読者の「信じない」を突破すれば良いのかを考える必要があります。

Photo on Visualhunt

3行動しない

第一関門の読まない、第二関門の信じないを突破しても、読者が行動するかどうかは分かりません。

ここでの行動とは、ブログに書いてあることを読者が実践してみる。

予約やお問い合わせの連絡をしてくれる、メルマガ登録してくれる、などです。

ですので、どうやって読者の「行動しない」を突破すれば良いのかを考える必要があります。

まとめ

ブログ記事を書く上で最も大切なことは、読者目線と言う事。

どんなに主張したところで、読者の共感を得る事が出来なければ最後まで読まれることも、信じてもらう事も、そして、行動してもらう事さえも出来ません。

読者に分かりやすく、そして共感を得られるような言葉、文章を書く必要があるのですね。

はぁ~。

ブログって大変です。

自分のブログは最後まで読まれているのだろうか、信じてもらえてるのだろうか、そして、行動してもらえてるのだろうか・・。

そんなことを振り返りながら、自分自身を鍛えなおさないといけないなぁと感じるのでした。

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録