スポンサーリンク

オプション型とプロセス型の言葉の違いとは?

こんにちは。

LABプロファイルビジネス心理学ブログを運営する

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

今日は、オプション型プロセス型についてです。

スポンサーリンク

選択理由は何か?

人のやる気が高まる(行動を起こす)時、何を選択理由にするのでしょう?

「つねに新しい可能性や選択肢を求めるのか?」

あるいは、

「あらかじめ決められた手順で進もうとするのか?」

これをLABプロファイルでは、「選択理由」といいます。

選択理由には、「オプション型」と「プロセス型」の2つのパターンがあります。

オプション型とは何か?

オプション型は、様々な選択肢、今までと違ったやり方、方法を重要視します。

LABプロファイルオプション型

機会や可能性を見出した時にモチベーションが上がります。

つねに良いアイデア、発想を考え、より良い方法があると考えます。

しかし、それを実行し続ける事は苦手です。

例えば、広告宣伝費をかけずにWEBで集客しようと、アイデアを出して取り掛かっても、継続する事は苦手です。

若しくは、他にももっと良い方法があるのではないかと考え、他の行動に移ってしまいます。

プロセス型とは何か?

プロセス型は、手順やルールを重要視します。

オプション型

ルールを重要視するので、決まった手順があるとそれに従います。

どんな可能性があるのか?よりも、一度決めたルールを守る事が重要です。

例えば、プロセス型は一度プロジェクトが動き出せば、手順やルールに従い最後まで行動する事が大切だと思っています。

オプション型のパターンの見分け方

オプション型かプロセス型かを見分けるのはこう質問します。

質問例

「どうして、○○を選んだのですか?」

例えばある経営者にこう質問しました。

私「どうして、独立したのですか?」

経営者「可能性を感じるし、独立のチャンスだと思ったからです。」

この、可能性、チャンスと言う答えから経営者はオプション型だと言えます。

オプション型は、「どうして?」という質問を「なぜ」と判断し、価値基準(クライテリア)を答えます。

オプション型の言葉の特徴

価値基準(クライテリア)について話す。

可能性、チャンスについて話す。

さまざまな選択肢について話す。

オプション型の行動の特徴

手順を追ってやる事が苦手。

一度に多くの事をやろうとする。

新しい事、モノに興味を示す。

プロセス型のパターンの見分け方

先ほどの質問に対して経営者がこう答えたとしましょう。

「特に独立しようと思ったわけではないのですが、たまたまビジネスを一緒にやろうという人を紹介してもらいました。」

このように、過去を振り返って時系列で話すのは、プロセス型の特徴です。

そして、思ったわけではない。という自分で選んでいないような表現をするのもプロセス型の特徴です。

プロセス型の言葉の特徴

自分で選んだわけではない。

どのようにしてそうなったか、経緯を話す。

手順を話す。

プロセス型の行動の特徴

ルール、正しさを尊重する。

段階を踏んで前に進む。

チャンスや可能性よりも、確実感を重要視する。

もし同じ質問をしたとしても、人によりオプション型かプロセス型かのパターンに分かれます。

注意深く聞くことで、相手のパターンを見極めてください。

オプション型とプロセス型の発言例

では、このオプション型とプロセス型には、どのような違いがあるのでしょう?

発言例をみてみましょう。

オプション型

「チャンスだし、可能性も感じました。面白そうだなと思ったんです。」

主にオプション型

「チャンスだし、可能性も感じたし、これが正しいかなと感じました。友人が教えてくれたので。」

オプション型とプロセス型

「友人が教えてくれました。可能性を感じたんです。」

主にプロセス型

「前の会社には5年ほど務めていたのですが、今の会社が求人募集していると聞いたので。今の仕事のほうが面白いと思います。」

プロセス型

「私が選んだわけではないのですが、今の会社が求人募集してると聞いたので、ちょうど転勤時期と重なったものですから。」

いかがですか?

このように、オプション型は可能性や価値基準、プロセス型は経緯などを答えるのです。

どんな言葉でアプローチするのか?

では、オプション型とプロセス型には、どのような言葉を使うと効果的か?

2つのパターンに合わせてみましょう。

オプション型

チャンス 選択肢 可能性 さまざま いろいろ 楽しい ワクワクする

プロセス型

正しい 手順を追って ~次に~ 確実 信用 

今日から、「どうして、○○を選んだのですか?」と相手に質問して、オプション型の発言かプロセス型の発言かを見極めてくださいね。

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録