スポンサーリンク

働き方に改革をもたらすチームランサーとは?

チーム

こんにちは。

影響言語で人を動かす。

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

私事ですが、昨年から地元のコワーキングスペース・秘密基地に出入りさせて頂いております。

そこで、セミナー講師をやったり、イベントに参加したりしながら多くの方と時間を共有させて頂いております。

このコワーキングスペース秘密基地では、あらゆる業界内で活躍する多種多様な人々との多くの出会いがあります。

その、あらゆる業界内で活躍する多種多様な人々がチームとなって動く姿を見ていると、まさに「チームランサーの時代」だなと感じました。

その思いを追従する記事を見つけ、チームランサーという働き方が当たり前のような時代が来ると予測しています。

スポンサーリンク

2016年注目するチームランサーとは?

今までは、フリーランス(フリーランサー)という考え方が主流でした。

※wikipedia参照

フリーランサーとは、特定の企業や団体、組織に専従しない。自らの才覚や技能を提供する、社会的に独立した個人事業主、個人企業法人。起業から請け負った業務を実際に遂行する本人。

そして、世代・業種・業界・距離・性別を超えた働き方が主流になった今、2016年は、フリーランサーとは違いチームでクライアントの問題を解決するチームランサーという働き方に注目が集まっています。

フリーランサーをLABプロファイルで検証すると、個人型もしは、近接型。

個人型は

・一人で仕事をすることを好む。

・私、私がやった、私自身、私の責任など(自分にフォーカス)

・他の人の話が出てこない。

近接型は

・他の人もいたけれど「自分がやった」。

・他の人の話をする場合もしない場合もあるが、話している活動の内容は他の人々の存在を必要とする。

一方、チームランサーとは、チームでクライアントの問題解決を行う、近接型、もしくはチーム型。

チーム型とは

・チームが一体(一緒)になって遂行する。

・他人が存在して責任を共有している状態。

の事を指す。

仲間

個人型<近接型<チーム型へ、働き方にも大きな変化がありそうです。

これからは、チーム型の動きが活発になると考えられますね。

各地で誕生しするコワーキングスペース

冒頭でご紹介したフリーランサーの記事は、海外のお話しですが、私たちが住んでいる日本でもチームランサーの活動が活発になる傾向にあります。

その理由が、日本各地で誕生しているコワーキングスペース。

※wikipedia参照

コワーキングスペースとは事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立したしごとを共働ワークスタイルを目指す。一般的なオフィス環境とは異なるのが特徴。

なかでも北九州市小倉北区にあるコワーキングスペース秘密基地は、「集めて・混ぜて・繋げて・尖らせる。」「まちはチームだ!」を掲げ、多種多様な繋がりを通じて、プロジェクトを成功させています。

フリーランサー(個)が集まり、チームランサー(集団)になるベース(基地)がコワーキングスペースなのです。

今後、コワーキングスペースから生まれるプロジェクト型のチームランサーは、ますます増えていくでしょうね。

クライアントが持つ問題の多様化

フリーランサーのような個人型、近接型の仕事のやり方はもう古くなっているのかもしれません。

現代では、クライアントの問題の大きさ、複雑化によってフリーランサー(個、または一業種)だけでは解決できない事が多くなっているのではないか?と推測されます。

一方、チームランサーは業界内で活躍する多種多様な人々の「知」の集結によって、短期間で多種多様な問題解決、より大きな成果を手に入れる事が可能です。

事実、チームランサーが集まるような、コワーキングスペースが日本各地に誕生しているのですから。

そして、あなたが問題を抱えているのであれば、「知」の集結するチームランサーがいる、コワーキングスペースの主催するイベントへ出かけてみるのも良いでしょう。

そのコワーキングスペースに集まるチームランサーと言うものが何なのか?

集まる人々を見て、話を聞いて、体感する事をお薦めいたします。

あなたがずっと抱えていた問題が、すぐに解決する可能性を秘めているのですから。

影響言語で人を動かす

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸でした。

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録