スポンサーリンク

接客に向いてない?

こんにちは。

影響言語で人を動かす

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

スポンサーリンク

接客に向いてない・・。

接客向いてないんです

これは、接客に向いてないと感じた女性相談です。

資格を取得し、起業して、リピーターも出来た。

そのリピーターからの一言で、接客に向いてないと感じたそうです。

一体、何があって接客に向いてないと感じたのでしょう?

実は、向いてる、向いてないは自分自身がどんな感情をもったか?によるのです。

接客に向いてないと思った方は、ぜひ参考にして接客の苦手意識を克服してください。

接客に向いてないと感じた場面を再現すると・・。

接客に向いてないと感じた場面再現します。

「お仕事を始めて、長いのですか?(どのくらいですか?)」と質問され「はい。半年になります。」と答えると、しばらく、沈黙の状態が続いたそうです。

「まだ半年なので、どう思ったんだろう。経験が少ないから、なんだか申し訳なくって。」

こんな体験から、接客に向いてないと感じたそうです。

※接客に向いてないと感じたのは、思いやりからだったのです。※

半年だと「まだ経験が浅い。信用出来ない。」と、感じる人もいます。

そして、接客に向いてないと思った。

接客に向いてないと思ったのは、このような背景からです。

では、接客に向いてないと感じたとき、お客様はどんな心理状態だったのでしょう?

接客に向いてないと感じた時の会話

接客に向いてないと感じたお客様との会話をプロファイルします。

「お仕事を始めて、長いのですか?(どのくらいですか?)」は、期間重視型、プロセス型

期間重視型

どのくらい、この仕事に携わっているのか?を重要視します。

半年です。」だと「まだまだ、経験が浅いな。」と感じるかもしれませんね。

プロセス型

確立された手順、経緯、いきさつを重要視します。

「どのようにして、そうなったか?」を重要視します。

どのようにして、起業するようになったのか?その経緯が知りたいと言う欲求もあるのです。

※他にもパターンが入っていますが、割愛します。

接客に向いてないと感じた背景をまとめると

接客に向いてないと感じた背景を検証します。

「このお仕事を始めて、長いのですか?(どのくらいですか?)」

「はい。半年になります。」

「・・・・。」

しばらく、沈黙の状態が続く。

そして、接客業は苦手だと感じた・・。

整体

このような、イメージです。

では、相手に合わせると、どうなるでしょうか?

「このお仕事を始めて、長いのですか?(どのくらいですか?)」と言ったので

期間重視型プロセス型でしたね。

期間重視型は、期間を重要視します。

プロセス型は、確立された手順、経緯、いきさつ、「どのようにして、そうなったか?」を重要視します。

そして、接客に向いてないと感じた事例に合わせて、このように接客すると接客に向いてないと感じないのでは?とアドバイスさせていただきました。

「接客に向いてない」を克服した事例

「接客に向いてない」を克服した事例をご紹介します。

「このお仕事を始めて、長いのですか?(どのくらいですか?)」と言われたら

「はい。18歳から25歳まで、医療機関で働いていました。」

「結婚で退社し、出産後、子育てに追われておりました。」

「ある日、子供の体調を壊して、病院で治療していましたが、改善されませんでした。」

「西洋医学に限界を感じ、東洋医学をすがる思いで勉強し、昨年この資格を取得しました。」

「今では子供も元気になり、この体験を元に、健康のサポートしたいと思い、この仕事を始めて、半年が経ちます。」

このように、言ってみると、接客に向いてないとは思わないでしょ?と提案しました。

ご本人も、「おー!接客の時、経緯を話すと、イメージしやすいですね。」との事でした。

周りにいた方も、「こんなふうに接客されると、納得できるよねー。」と言う事でした。

オッケー!

「接客に向いてない」という接客に対する苦手意識が克服できそうですね。

接客に向いてないを克服する

今日ご紹介した内容は、接客に向いてないという気持ちを克服した一例です。

経験が浅いから、信用できない。

この様なお客様もいらっしゃるのは事実です。

その結果「私には向いていない。」こう思うのも理解出来ますね。

しかし、なぜ今この仕事をやっているのか?

どのような経緯で、今の仕事をやっているのか?

ぜひ、向いていないと思う前にストーリーを語ってはいかがでしょうか?

ストーリーを語り、共感が生まれ、信頼関係を築けば、カバーできます。

なぜこの仕事をやっているのか?

あなたもストーリーを語り、「接客に向いてない」という気持ちを払拭してください。

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録