スポンサーリンク

行動心理とは?

スポンサーリンク

消費者の心理が知りたい!あるスタッフのお話し。

こんにちは。

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

今日は、消費者行動心理が分かると集客も楽になります。」と言うお話しをシェアします。

安藤隆幸清田さん。お久しぶりです。

今日は、どんなご質問ですか? 

清田

安藤さん。こんにちはー。

今日は、消費者行動心理を勉強したいなと思ったとですよ。 

安藤隆幸

消費者の行動心理?

清田

ブログで、車の整備やら、車検の問い合わせが増えたでしょーがー。

なので、消費者の行動心理をもっと学びたいと・・。

安藤隆幸

なるほど。行動心理ね。

清田

そう、行動心理です。

ブログを見てお問い合わせをするお客様は、なんでうちに来てくれるんやろうか?と思って。

それで、行動心理に興味が湧いたとですよ。

安藤隆幸

ブログを見てお問い合わせする、消費者の行動心理が知りたいってことね。

では、今日は、行動心理について解説しますね。

清田

消費者の行動心理について、教えてくださーい。

消費者心理:痛みを避けるか?快楽を得るか?

安藤隆幸

人の行動は、痛みを避けるか?快楽を得るか?の2つ。

これを言った人物の名は?

清田

あー。そんくらい知っとりますよー。

「スポイト!」

安藤隆幸

フロイトね。

車検は、痛みを避けるか?快楽を得るか?どっち?

清田

痛みを避ける・・・?

「車検だー!お金かかるー!」ち言うてから、嫌ですもんね。

安藤隆幸

そうですね、では、どんなことに痛みを感じると思います?

清田

車検代高いかね~。 

どんくらい日にち、かかるんかねー。 

代車はあるとかねー。 

いろんな痛みを感じとるですねー。

安藤隆幸

いろんな痛みを感じるんですね。

では、更に行動心理について分かりやすく解説しますね。

清田

消費者の行動心理をもっと知りたいです。

よろしくおねがいしまーす。

消費者心理:痛みを避ける行動には、どんな背景があるのか?

安藤隆幸

では、今から行動心理を分析して行きます。

これで、消費者の行動心理も理解できますよ。

お客様が最も痛みを感じる事は、何だと思います?

清田

一番は、お金の痛みですかねー。

安藤隆幸

そうですね。

お金の痛みを回避したいという、問題回避型なんですよ。

だから、どの整備工場も「ウチの車検は安いよー!」ってアピールするのです。

それだけじゃないんです。清田さん!

人の行動心理って、いろんなパターンの組み合わせなんですよ!

清田

なんですってー!

人の行動心理は、いろんなパターンの組み合わせ!?

もっと行動心理を教えてくださーい!

消費者の心理:お客様が行動する時のプロセスはこれだ!

安藤隆幸

さらに消費者の行動心理について解説しますね。

例えば、清田さんの会社は、車検のメニューが3つあるでしょ?

3つのメニューから選ぶ→オプション型が反応するんです。

あと、早く予約して頂いたお客様には、割引きがあるでしょ?

早く予約する→主体行動型

割引きしてくれる→物質タスク型が反応するんです。

車検がどのように進んで行くかも、掲載していますよね?

車検どのように進んで行くか→プロセス型が反応するんです。

このパターンの組み合わせのお客様が清田さんの会社にお問い合わせをするんです。

他にも、清田さんの会社で車検を受けようか、どうしようか考えている、内的基準型反映分析型もありますね。

清田

なるほどー。

消費者の行動心理っていろんなパターンの組み合わせなんですねー。

安藤隆幸

そうなんです。

消費者の行動心理っていろんなパターンの組み合わせなのです!

車検と言う商品にある、消費者心理とは?

安藤隆幸

では、清田さんここで質問です!

車検のお問い合わせをする行動心理とは?

清田

車検のお問い合わせをする行動心理ですか?

車検で高いお金を払う事に痛みを感じている、問題回避型

3つの車検メニューから選ぶ、オプション型

早期予約割引の、物質タスク型

車検の流れの、プロセス型

あとは、自分で決めたいという内的基準型と、考えるという反映分析型

安藤隆幸

消費者の行動心理が分かってきましたね!

そのとーり!

清田

アタックチャーンス!

安藤隆幸

清田さんの会社にお問い合わせをする消費者の行動心理が分かりましたね。

清田

消費者の行動心理が分かりました!

と言う事は、お客様と会話する時には、このパターンの組み合わせでお話しすると良いですね!

安藤隆幸

そのとーり!

清田

アタックチャーンス!

消費者心理のまとめ

消費者の行動心理:人の行動は、痛みを避けるか?快楽を得るか?からはじまります。

消費者の行動心理:特に、車の整備となると、痛みを避けるというネガティブな感情が強くなります。

お客様と信頼関係を築くために、まず消費者の行動心理を知る事からはじめましょう。

※行動心理を理解し集客につなげるにはこの本をお薦めいたします。

現代広告の心理技術101

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録