スポンサーリンク

ブログ検索で来たお客様の特徴とは?

スポンサーリンク

ブログ検索で引き寄せたお客様とチラシ集客で引き寄せたお客様の違いとは?

こんにちは。

影響言語で人を動かす

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

前回、ブログ集客で上手く行った整備工場の話しの記事が好評だったので、調子に乗って続編「ブログ検索で来たお客様の特徴とは?」を書きます。

果たして、ブログ検索で来たお客様はどんな特徴があるのでしょうか?

ブログ集客で上手く行った整備工場の話しは画像をクリック。

コンセプト

安藤隆幸清田さん、今回はブログ検索で来たお客様についてインタビューさせていただきます。

よろしくお願いします。

清田

ブログ検索で来たお客様についてのお話しですね。

よろしくおねがいします。

安藤隆幸

前回は、ブログ集客に関する事をお聞きしました。

今日はブログ検索で来たお客様はどんな特徴があるのか?教えて頂けますか?

清田

前回、検索(google検索)キーワードで「八幡西区 車検」で1位になって、問い合わせが増えたっち言う話しやったですね。

安藤隆幸

はい。ブログ検索で来たお客様は、どんな方でした?

清田

同じ区なんやけど、会社からずーっと離れた場所に住んどる方が来たんですよ。

お客様が、「ネットで検索して、電話してますー。」っち言うてから、

「車検したいんですけどー。」っち言うてから

自分も「ありがとうござまーす。」っち言うてから。

安藤隆幸

そんな簡単に?笑

つまり、商圏外から検索されたお客様が来店したと・・?

清田

そうなんですよねー。

ブログが検索順位で、1位になっとるでしょうが―。

ブログを検索した人が、

「メンテナンスのブログがいっぱい書いとるばいねー。」っち言うてから

これは、信用できるばいねー。」で、来るんやないとですかね?

ブログを検索する人の特徴とは?

安藤隆幸

検索して、ブログを読んで?

もっと詳しく教えてくれますか?

清田

ほら、大概のお客様は、車のメンテナンスは、車を買ったお店でしよるでしょうがー。

例えば、ディーラーで買ったら、ディーラーでメンテナンスするとですよ。

でも、中には買ったお店とご縁が無くなる人もおるとですよ。

お客様は、「どっか車を見てくれるお店ないかねー?探さないけんねー。」っち言うてから

どうやって探すと思いますー?

安藤隆幸

ブログやホームページを検索ですか・・?

清田

そでしょうがー。

検索するとですよ。

よその車屋さんは、ブログはほとんど書いてないでしょーがー。

検索しても、会社の名前と業務内容、場所、うちは安いよー!くらいの情報だけなんですよ。

でも、うちは、検索すると、ブログでいっぱい情報を載せとるとですよ。

検索したときに、ブログ書いとったら、お客様はどうしますー?

安藤隆幸

検索して、ブログを・・読む・・。ですか?

清田

そでしょーがー。

「検索したら、ブログいっぱい書いとるねー。」っち言うてから。

「くわしく書いとるねー。」っち言うてから。

「検索してもっとブログ読んでみようかねー。」っち言うてから。

「記事の最後にフリーダイアル書いとるねー。」っち言うてから。

検索して、ブログを読んで、お客様はどうしますー?

安藤隆幸

検索して、ブログを読んで、フリーダイアルで電話してみようかな・・。と思って電話する・・。ですか?

清田

そでしょーがー。

安藤隆幸

電話してみて対応が良さそうだったら行ってみようかなーと思いますね。

清田

車屋さんを検索して、ブログ書いとったら、お客様も信頼してくれるでしょーがー?

安いとか、高いとか、金額だけやないでから、安心できるねーっち言うてから、来るんやないとですかね?

有料の広告掲載無しで、新規10件の問い合わせで、成約が8件ですからねー。

ブログっちゃー恐ろしいですばい。

ブログを検索して来たお客様とチラシ集客、お客様の違いとは?

安藤隆幸

仕事内容をどんどんブログにアップすることで、検索してきた新規のお客様から信頼を得ると言う事ですかね。

他には、どんなお客様がいましたか?

清田

ブログ検索で来た、新規のお客様で3回目の車検やったとですよ。

「今まで、ほとんどメンテナンスしとらんけねー。」っち言うてから。

「悪いところは、全部修理してねー。」っち言うてから、任せてくれたとですよ。

安藤隆幸

それは嬉しかったでしょう?

清田

嬉しかったですよー。

ブログを検索して来た新規のお客様で、ここまで任せてくれる人っちゃーなかなかおらんですもんね。

んで、なんでそげな事になったんか分かりますー?

安藤隆幸

ブログ・・。の影響ですか・・?

清田

そでしょーがー。

ブログを書く前は、うちも車検の折込チラシを配りよったんですよ。

毎月の宣伝広告費もばかにならんとですよ。

ほら、車検って、受けたくないと思っても受けないけん商品でしょうがー?

安藤隆幸

問題回避型の商品ですよね。

清田

そでしょーがー。

ブログを検索して来たお客様と違い、チラシを見た新規のお客さんは、「安く済ませたいねー。」っち言うてから。

「どこが安いかねー。」っち言うてから。

「とりあえず、ここで見積り取ってみろうかねー。」っち言うてから、

来るパターンなんですよ。

安藤隆幸

そうですね。

チラシだと限られたスペースの情報発信ですからね。

安さを打ち出さないと反応もイマイチだし。

清田

そでしょーがー。

チラシは反応も悪いし、チラシで来るのは金額重視っち言うお客様やけですね。

ブログを検索して来たお客様とは違い、信頼関係なんかも築けとらんけですね、お客様も警戒するとですよ。

安藤隆幸

そうですよねー。

お客様は、内的基準型ですね。

あと物質・タスク型、問題回避型もあるかなと。

清田

そでしょーがー。

でも、ブログを検索して読んで来てくれる新規のお客様は、もう信頼関係が出来てる気がするとですよねー。

口下手な自分でも、気軽に会話してくれるでしょーがー。

「今日は、暑いですねー」っち言うてから。

「お車は、通勤で使われるとですかー?」っち言うてから。

「今から、お見積りしますんで、少々お待ちくださいねー。」っち言うてから。

ブログを検索して来たお客様とは、会話もはずんで、明らかに信頼関係が出来とる感じがするとですよ。

清田

信頼関係っちなんて言うとですかね?

「ピエール?」

安藤隆幸

それ、ピエール瀧さん。

正解はラポールね。

清田

それな!

ラポール!

そのラポールが出来とるとですよ。

安藤隆幸

なるほどねー。

ブログを検索する新規のお客様は、もうすでに信頼関係が出来ているわけですね!

清田

そでしょーがー。

チラシを見て来店する新規のお客様は、内的基準寄りの物質タスク。

ブログを検索して来店する新規のお客様は、外的基準寄りの人間重視型。

チラシとブログ検索のお客様には、このパターンの違いがあるとですよ。

安藤隆幸

清田さん、すごいですね。パターンの分析までするんですね。

清田

って、社長が言うとりました。

ブログを検索して来る新規のお客さんはタイプが違うばい!っち言うとりました。

ブログ検索で来たお客様への、今後の対応は?

安藤隆幸

なるほどねー。

ブログを検索してくるお客様はそんな特徴があるのですね!

では、今後の課題などがあれば教えて頂けますか?

清田

そうですねー。

ブログを検索して来たお客様と仲良くなって、普段のメンテナンス、次の車検、お車の買い替えまでサポート出来たらいいと思っとります。

そのためには、マーケティングを勉強せないけんばいねー。っち思っとります。

ほら、あるでしょーがー?

「リード」

「コンバージョン」

「ライフタイムバブー!!!!!」

安藤隆幸

ライフタイムバリューね!

清田

「・・・・・。」

安藤隆幸

今日は、清田さん暑い中、ありがとうございました。

何か言い残したことはありますか?

清田

今日は、暑いけん、白くまアイス食べて帰るばい!安藤さんも食べるね?

安藤隆幸

ありがとうございます。

いただきまーす!

ブログに関する記事

ブログ集客で成功した整備工場の話し

ブログ集客で上手く行った整備工場。ブログを書いてもなかなか集客出来と悩んでいる方へ参考になれば幸いです。ではどのようにブログ集客したのか。ブログ集客についてあくまでもごく一部ですが、お伝えします。

ブログ読者は誰?効果的にブログ読者を集める方法とは?

あなたは、ブログ記事を書く時、誰をイメージしながら書いていますか?今日は、ブログ読者さんからご質問をいただきましたのでブログ内で回答したいと思います。ご質問を頂いたYさん、ありがとうございます!どんな質問だったか、Yさんのご質問を掲載しました。

ブログ検索で来たお客様の特徴とは?

前回、ブログ集客で上手く行った整備工場の話しの記事が好評だったので、調子に乗って続編「ブログ検索で来たお客様の特徴とは?」を解説します。チラシで集客したお客様と、ブログを検索して来店されたお客様とでは、どんな違いがあるのでしょうか?

ブログタイトルの決め方とは?

ブログタイトルの決め方で特に重要視する事。ブログタイトルはSEO的に見ても重要だと言われます。それは世の中で検索されるキーワードを使う事です。ではどうやって世の中で検索されるキーワードを使いブログタイトルを決めれば良いのか。

ブログの書き方を考えてみよう

今、書いているブログを立ち上げた当初は、ブログに何を書いたら良いのか?ブログの書き方がさっぱり分かりませんでした。ブログの書き方それでも、自分なりのブログの書き方でコツコツとやり続けると、なんとなくですが、ブログの書き方も方向性が決まってくるものです。

ブログをおすすめするのはなぜか?

ブログをおすすめする理由 こんにちは。 影響言語で人を動かす LABプロファイルマスターコンサルタント 安藤隆幸です...

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録