スポンサーリンク

ブログ集客で成功した整備工場

スポンサーリンク

ブログ集客で上手く行った整備工場の話し。

今日は、ブログ集客で上手く行った整備工場の話しをお伝えします。

ブログを集客に使っている方もいるのではないでしょうか?

ブログを書いてもすぐに集客出来ないのですが、参考になれば幸いです。

では、どのようにしてブログ集客したのか?

今日はブログ集客についてあくまでもごく一部ですが、お伝えします。

ブログで集客している整備工場の方にお話を伺いました。

安藤隆幸

「こんにちは。」

「清田さんはどんなお仕事をされているのですか?」

清田

「こんちは。」

「北九州市八幡西区で自動車の販売と整備の会社で働いとります。」

安藤隆幸

「なぜブログで集客を?ブログで集客するきっかけを、教えていただけますか?」

清田「ブログで集客なんかしとらんかったどです。今まで、既存のお客様だけだったけど新規のお客様をブログで集客するばい。ブログで興味、関心を持ってもらおう!それが集客につながるばいっちなってから。ほら、今はやりの、ワードプレス?」

「そのワードプレスでブログを書きながら集客しとります。チラシ撒いたって、成果が出らんでしょうが?ブログで、お金かけんで集客するばいっち、なったとですよ。」

ブログ集客 でもその前に

安藤隆幸「ほー。そうなんですね。では、ブログ集客で最初にやった事ってなんですか?」

清田「はい。まずブログで集客する前にコンセプトを考えました。」

「ブログで集客するけ、誰に、何を、どのようにを意識しました。社長がブログ集客はコンセプトが重要っち言いよりました。」

 

安藤隆幸「ところで、このブログ集客はいつからスタートしたんですか?」

清田「ブログが完成したんが、今年の始めで、社長がブログ集客をやりよったんですよ。今は任されて、私がブログ書いて集客をやってます。」

安藤隆幸「では、どのようにブログを書いて集客したか、教えていただけますか?」

清田「ちょっとだけばい?ブログ集客は奥が深いけんね。まあ、参考までにしとってね。」

 

ブログで集客するコツ

清田「まず、ブログ集客で考えたのは、コアな人以外は、自動車整備のブログは見らんとですよ。ブログを書くときにタイトルを決めるでしょーが?そのブログのタイトルを決める時は、グーグルのキーワードプランナーを使っとります。」

「そこで月間検索数が多くてライバルが少ないキーワードを使ってタイトルを決めるとです。ブログ集客の基本やけんですね。」

「んで、ブログを書くときに使うのがこれですよ。」6分間文章術

安藤隆幸「おっ!これは、中野巧さんのエンパシーライティングやないですか?」

清田「そうです。中野巧さんの6分間文章術とエンパシーライティング講座のテキストを使ってブログを書いとります。」

安藤隆幸「これを使ってブログ集客すると、どうなりました?」

清田「ほら、自分は、ブログとか書いたことないけん、何書いて良いかわからんやったとですよ。」

「社長が東京行って勉強してきたばいっち言うから、これでブログ集客するようになったとですよ。」

「そしたら、今までブログ書くとに、一日かかりよったのが、短時間で書けるようになったとですよ。」

「ブログ1記事1,000文字以上ばい?1,000文字書けっち言われても、なかなか書けんかったとですよ。」

「それが、このエンパシーライティング使うようになってから、スラスラスラ~っとブログが書けるようになったとですよ。」

安藤隆幸「ほー。ブログ1記事1,000文字以上ですか?凄いですね。なぜ1,000文字以上なんですか?」

清田「そりゃ、自動車の整備なんか、似たようなブログがいっぱいあるけん、文字数が少ない記事は、他のブログと同じような内容になるでしょうが?そんなブログ記事は、なかなか上位表示せんとですよ。」

「だけん、ブログ1記事で1,000文字以上書きよるとです。」

安藤隆幸「エンパシーライティングを使ってブログ1記事1,000文字以上書けるようになったんですね。しかも短時間で。すばらしいですね」

 

清田「他にもブログ集客には、コツがあるけんですね。」

安藤隆幸「ブログ集客には、他にどんなコツがあるんですか?」

 
清田

「キーワード出現頻度解析ツールを使っとります。」

「今は、あんまり関係ないけど、ブログ記事に、検索キーワードが3%あるか確認するツールです。重要なキーワードは、ブログ記事の中に入れるようにしとります。」

 

ブログで得た成果とは?

安藤隆幸「なるほど。集客についていろいろヒントがありそうですが、他にブログ集客でどんな成果があったか教えて頂けますか?」

清田「集客って言っても、最初は、反応もなかったんですが、ブログも半年で70記事になって、八幡西区 車検で検索したら、検索結果が1位になりました。」

「5位からなかなか上がらんかった時は苦しかったとです。でも、コツコツやってやっと1位になった時は、嬉しかったですねー。」

安藤隆幸「そりゃー嬉しかったでしょー?」

清田「そりゃー嬉しかったですよ。google検索も、yahoo検索も一位ですからね。245,000のサイトの頂点ですよ。」

安藤隆幸「集客でどのような変化がありましたか?」

清田「問い合わせが増えましたねー。お客様は、ブログを見てくれとるから、価格で選ぶお客様と言うより、安心できる修理工場を選びたいっていう新規が増えとります。」

「価格で選ぶお客さんは、次には安いお店に行くでしょうが?そういうお客様をターゲットにするのは、潤沢な資金がある会社やけんですね。」

「零細企業は、安くしよったらやっていけんでしょうが?もちろん相場に負けない価格で勝負はしますよ。でも限度っちゅうもんがあるでしょうが?」

安藤隆幸「清田さん。素晴らしい意見ですね。」

「価格ではなく、安心できるお店を選ぶお客様なんですね。」

「では最後に、ブログ集客について今後はどのような事を考えていますか?」

清田「もう、いい加減整備の記事は飽きたとですよ。地元の観光やら、美味しいお店やら、イベントなんかの記事もブログで紹介したいですね。」

「んで、愛車のメンテナンスを時々ウチの会社でしてくれたらいいなと思うとります。車の事で困ったことがありましたら、よろしくお願いします。」

 ブログ集客 まとめ

清田「ブログ集客で大事な事は、検索に引っかかるキーワード。」

「キーワードプランナーを使いましょう。」

「キーワードは記事内も意識しましょう。(私は3%以上を意識しています。)」

「ブログ集客は楽しく、コツコツとやれば成果が出ます。」

「ブログ集客もマーケティングの一つです。つまり、業務の一つです!」

安藤隆幸「清田さん。素晴らしいですね。」

清田「って、社長が言うとりました。」

安藤隆幸「お後がよろしいようで。」

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

無料メルマガはこちらをクリックしてください。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページの作り方

簡単ネット集客講座-min

言葉の力でガツンと売り上げるガツンと売り上げる集客プロファイル

集客プロファイルメルマガ登録

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする