スポンサーリンク

コーチングの基本 コーチングのテーマを決める3つのポイント

クライアントの成果

スポンサーリンク

コーチングの基本 コーチングのテーマを決める

こんにちは。

福岡 コーチング

影響言語で人を動かす

LABプロファイルトレーナー

安藤隆幸です。

今日はコーチングの基本中の基本コーチングのテーマを決める簡単な方法をお話します。

コーチだけでなくコンサルタント、カウンセラー、セラピストの方も、

このコーチングの基本を参考にしてください。

・コーチングの基本 テーマを決める

・コーチングの基本 テーマ設定から

・コーチングの基本 テーマ設定が重要だと考えるきっかけ

・コーチングの基本 テーマ設定で重要な3つのポイント

・コーチングの基本 実際のやりとりを表現すると

・コーチングの基本 テーマ設定でセッションの内容も変わる

・コーチングの基本 テーマ設定が明確になると

 

コーチングの基本 テーマを決める

セッションを行う前にまず、コーチングのテーマを決めますよね?

コーチングの基本はコーチングのテーマは何か?テーマを決める事から始まります。

コーチングテーマにもコツがあります。

このコーチングの基本である「テーマを決める」を理解するとクライアントの曖昧だった問題が明確になり充実したセッションになります。

ですからコーチングの基本であるコーチングテーマは重要なのです。

コーチングの基本はテーマ設定から

コーチングの基本であるテーマ設定はとても重要です。

コーチが「今日はどんなテーマでセッションを行いますか?」

と聞くとしましょう。

クライアントは「売り上げアップについてです。」と言ってセッションがスタートすると・・。

おそらくセッションも上手く行かないと思います。

基本であるテーマが曖昧なのです。

 

コーチングの基本であるテーマ設定が重要だと考えるきっかけ

私がコーチングの基本であるテーマ設定が重要だと考えるきっかけとなった出来事があります。

クライアントのテーマ「売り上げ」についてそのままスタートしました。

しかし、「売り上げ」という漠然としたテーマだったので、コーチングセッションも曖昧のままでした。

基本のテーマ設定が曖昧だと成果も出ませんよね。

クライアントの成果

ですからコーチングの基本であるテーマ設定はとても重要です。

 

コーチングの基本であるテーマ設定での3つの重要なポイントとは?

コーチングの基本であるテーマ設定には重要なポイントがあります。

このコーチングの基本であるテーマ設定の重要なポイントを知る事でコーチとしてスキルアップもします。

コーチングの基本であるテーマ設定で重要なポイント1

現状の棚卸しする。

コーチングの基本であるテーマ設定で重要なポイント2

なぜ、そのテーマなのか?理由を聞く。

コーチングの基本であるテーマ設定で重要なポイント3

他にテーマがないのか?を聞く。

この3つが重要です。

 

コーチングセッションの基本 実際のやり取りを表現すると?

実際にはどのように表現すればいいのか?

基本はこんな感じです。

1セッションでのテーマは何ですか?

2テーマについて今の状況を話して下さい。

3なぜそのテーマにしようと思ったのですか?

4ほかにテーマがあるならどれにしますか?

ここまで質問したら、2から4を2回繰り返して質問します。

そしてさらに

5ここまで話してみてどのような気づきや感想がありましたか?

6では、今回のセッションは、どのテーマにしますか?

となります。

ここまで聞くことによって「売り上げ」がテーマだったものが「効果的なチラシを作るには?」と具体的なテーマに変化しました。

やはり基本は大切ですね。

 

コーチングの基本のテーマ設定でセッションの内容も変わります。

コーチングの基本テーマ設定でセッションも大きく変わります。

その結果、成果も大きく変わります。

セッションのテーマ設定は基本中の基本、とても重要なのです。

コーチングの基本はテーマ設定を理解する事なのです。

コーチングの基本 テーマ設定が明確になると

クライアントもやるべきことが明確になり問題解決、目標達成が早くなります。

コーチングの基本のテーマ設定をマスターするには、まずテーマに絞り込む。

を意識してみてはいかがでしょうか?

今回はコーチングの基本テーマ設定についてでした。

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする