スポンサーリンク

相手の感情を理解する質問とは?

相手の感情を理解する質問

影響言語で人を動かす

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

今日は、朝からマックでコーヒーを飲みながら、マックを使ってブログを書いています。

Wマックですね。(コーヒーが熱くて火傷しました。)

今日は、相手の感情を理解する質問とは?』というテーマで、相手の考えや感情に寄り添う質問をいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

事実だけを切り取る質問をやってませんか?

例えば、クライアントが、「売り上げが上がらない」と言う悩みを抱えていたとします。

その時、あなたは、どんな事に意識しながら相手に質問するでしょうか?

その悩みにあなたが、答えようとする時をイメージして下さい。

「今、売り上げはいくらくらいでしょうか?」とか

「売り上げ目標はいくらでしょうか?」とか

「今、どんな集客活動を行っていますか?」とか、

「売り上げが上がらないのは、何が問題だと思いますか?」とか、

相手の現状や、理想の状態、売上を上げるために、どんな事をやっているのか、何が問題になっているのか。

このような質問をすると思います。

もちろん、相手の現状や理想の状態を知るのはとても重要です。

しかしこれは、相手の現状や「事実」を把握しているだけに過ぎないんですね。

人は感情で行動し理性で正当化する

こんな言葉があるように、感情は、行動の源となります。

ですから、相手の感情を理解する事は、とても重要なんですね。

では、相手の感情を理解するには、どんな質問をすれば良いでしょうか

感情を理解する5W2Hを使った質問事例

もっと掘り下げ、売り上げに対しどんな感情を持っているか、どんな意味付けをしているか。

5W2Hを使い、相手の感情と事実が同時に深く理解できる質問事例をご紹介しますね。

1WHAT(何)

あなたにとって、売り上げとは何ですか?

売り上げを上げるとはどんな意味がありますか?

2WHY(なぜ)

なぜ、売上を上げたいと思っているのですか?

3WHO(誰)

誰の助けがあれば嬉しいですか?

誰が買ってくれると嬉しいと感じますか?

4WHERE(どこ)

どこで売り上げをあげようと思っていますか?

ネットからですか?(ブログ?SNS?メルマガ?)

リアルからですか?(セミナー?お茶会?体験セッション?)

あなたにピッタリの場所はどこですか?

あなたの見込み客はどこにいますか?

5WHEN(いつ)

いつまでに売上をあげれたら嬉しいですか?

始めるならいつがベストなタイミングだと思いますか?

6HOW(どのように)

どのような方法で売り上げを上げたいですか?

どのような方法があなたに合うと思っていますか?

あなたに合った方法は何だと思いますか?

7HOW MUCH(いくら)

いくら売上を上げたら達成感を感じますか?

感情を理解する質問まとめ

このように5W2Hを使いながら質問し、相手の現状や感情を知る事で、今何を考え、どんな感情を持っているのかが、理解しやすくなると思います。

人は、自分の考えや感情を理解してくれる人に好意を持つと言われていますし、冒頭でもお伝えしたとおり、人の行動の基盤となる感情を理解してあげる事はとっても重要なんですね。

クライアントにかかわらず、上司や、部下、同僚、彼氏、彼女、旦那さん、奥さんの考えや感情を理解してあげて、ガッチリとハートを掴んで上げてくださいね!

影響言語で人を動かす

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸でした。

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録