スポンサーリンク

5月病?モチベーションが下がった時の対処法

最近なんだかやる気が出ないんだけど、5月病かな?と感じている方へ。

私が普段やっている対処法をご紹介します。

長い、長ーいゴールデンウィークも終わり、5月も後半に入りました。

そして、周りでよく耳にするのが、

「近頃、なんだかやる気が起きないんです、、。」

「なんか、モチベーションが下がってて、動けないんですよね。」

と言う言葉です。

もしかしたら、あなたもこのような体験はありませんか?

スポンサーリンク

もしかしたら5月病かも?

この、

「近頃、なんだかやる気が起きないんです、、。」

「なんか、テンションが下がってて、動けないんですよね。」

と言うのは、ゴールデンウィーク過ぎたあたりから耳にするようになったので、もしかしたら5月病かなと思ったのです。

5月病とは、新年度を迎えて新しい環境の中、気が張って過ごした後、ゴールデンウィーク終えた後から、精神的、肉体的な疲れが抜けきれない状況と言われています。

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

参考出典 wikipedia 五月病

こんな時、「時間が経てば元に戻る。」なんて放置する事もできるけど、このままいくと抜け出せなくなる、なんて事もあるので、日頃から精神的なケアは大事だと感じています。

そこで、今日は私が常日頃からやっている、なんだかやる気が起きない。

テンションが下がってて、動けない。と言う時の対策法をお伝えしますね。

対処法と言っても、人によってはウォーキングをやったり、睡眠時間を充分にとったり、バランスの良い食事を心がけたり、半身浴で疲れを癒したりと、いろいろあると思います。

でもここでは、私らしく「言葉を使った対処法」をご紹介します。

言葉を使った対処法

コーチングや目標達成などで学んだ事がある方は分かると思いますが、モチベーションをピークステートに持ち上げる「アファーメーション」と言うものがあります。

しかし、モチベーションが下がっているときに「アファメーション」をやっても、心がついていかず、マイナスになってしまいます。(筆者体験済)

なぜなら、モチベーションが下がっているときに「アファメーション」をやっても「リアリティ」を感じる事が難しいからです。

ですので、ここはアファメーションを使わずに、違う言葉を使います。

その言葉が、「まっ、いっちょやってみっか!」です。

そうドラゴンボールでおなじみの孫悟空が言うセリフの「まっ、いっちょやってみっか!」です。

では、なぜ「まっ、いっちょやってみっか!」と言う言葉を使うと効果的なのか。

今からそのメカニズムを解説しますね。

言葉のメカニズム

「まっ、いっちょやってみっか!」には、様々な意味が含まれています。

が、ここでは大きく3つに分けて解説しますね。

「まっ」の意味

「まっ、いっちょやってみっか!」の「まっ」には、まずはと言う意味が含まれています。

頭の中で、「あれもしないといけない、これもやらなくちゃいけない。」

「でも、モチベーションが下がっててやる気が起きない。」

「いろいろあるけど、まずは、、、。」

動けない状態を自ら認識(認める)した後で、感情をリセットするのが「まっ」なんですね。

この「まっ」には、いろいろ考えて行動できない状態から行動へと促す作用があります。

主体行動型と反映分析型の詳しい解説はこちら

すぐに行動する人のパターンをLABプロファイルでは、主体・行動型。じっくり待つ、考える人を反映・分析型といいます。この記事を読むと、主体行動型のパターンの違い。そして、反映分析型のパターン違い。両方のパターンの言葉の違いが理解できます。

目的志向型と問題回避型の詳しい解説はこちら

LABプロファイルの目的志向型と問題回避型。たった一つの質問だけで、相手が快楽を得たいのか痛みを避けたいのかが分かります。このLABプロファイルの目的志向型と問題回避型を使いビジネスに応用すれば簡単に相手に寄り添う事も可能です。

「いっちょ」の意味

「まっ、いっちょやってみっか!」の「いっちょ」は、本来「一丁」という表現で、ここでは「一度」という意味に捉えます。

ですから、「まっ、いっちょ」とは、「いろいろあるけど、まずは、一度」と言う意味に捉えます。

「やってみっか」の意味

「まっ、いっちょやってみっか!」の「やってみっか!」は、本来「やってみようか!」と言う表現で、「試しに行動してみようか!」という意味に捉えます。

試しに行動するわけですから、「上手くいっても、いかなくてもOK!」なのです。

結果はどうであれ、「試しに行動する事」にフォーカスしています。

まっ、いっちょやってみっか!の意味

ではここまでの解説から、「まっ、いっちょやってみっか!」をきちんと言葉にします。

するとどうなるのかというと、「まずは、一度、試しにやってみようか!」となります。

動けない状態を自ら認識(認める)した後で、感情をリセットし、一度試しに行動してみようか!と言う意味なのです。

これなら、随分と楽になりますよね。

こうして、言葉の意味を一つ一つ分解する事で、「まっ、いっちょやってみっか!」がとても深い言葉になりました。

ありがとう!孫悟空さん!

ありがとう!野沢雅子さん!

ありがとう!アイデンティティ!

まとめ

今回は、私の周りに5月病の症状ともいえる、

「近頃、なんだかやる気が起きないんです、、。」

「なんか、テンションが下がってて、動けないんですよね。」

という言葉を耳にしたので、参考になればと思い記事にしました。

一つ言える事は、この様な状態から抜け出すのってパワーがいるものですよね。

風邪も、ひき始めが肝心!と言う事があるように、常日頃から「まっ、いっちょやってみっか!」と言う言葉を使うようにしています。

ですから、あなたも、あなたなりの「まっ、いっちょやってみっか!」を使うように心がけてくださいね!

【言葉と行動をプロファイルングするLABプロファイル】

テンションが下がっててなんだかやる気が起きない、、。

体験セッションを希望の方は下記URLをクリックし

【体験コーチング】希望と書いてお送りください。

ご相談、体験セッションのお申込みは、こちらから

【無料メール講座】へのご登録は画像をクリックしてください。

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする