スポンサーリンク

ブログ読者は誰?効果的にブログ読者を集める方法とは?

あなたは、ブログ記事を書く時、誰をイメージしながら書いていますか?

今日は、ブログ読者さんからご質問をいただきましたのでこのブログで回答したいと思います。

ご質問を頂いたYさん、ありがとうございます!

どんな質問だったか、Yさんのご質問を掲載しました。

スポンサーリンク

ブログ読者さんからの質問内容

初めまして。

ブログ記事の「見込客の5つの意識レベルでアプローチを変える方法とは?」の記事を拝見させて頂きました。

自分でも気付かされる点が多く、とても勉強になりました。

そこで1つ質問があります。

1人の見込み客の意識レベルが、現時点でどの段階かを知る方法です。

リアルの見込み客では、その人の悩みを聞くことで、どの段階の意識レベルかを知ることができると思います。

しかし、自分のサービスをブログで集客しようとした場合、各記事の訪問者が、どの段階の意識レベルかを判断することは難しいのではないかと思いました。

例えば、記事を書く前に、意識レベルを想定したペルソナを決めてキーワードを選定する。

そうする事で記事の訪問者の意識レベルが概ね想定出来ると思いました。

その他の方法がありましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

ということです。

かなり深い内容の質問ですね。

ブログ読者の意識レベルって何?

まずYさんが読んだ過去の記事ですが、こちらです。

見込み客の5つの意識レベルでアプローチを変える方法とは?

見込客には5つの意識のレベルというものがあります。では見込客の意識レベルとは何なのか。意識レベルとは、ここでは商品の購買欲求の度合いを意味します。

記事の内容を簡単に言うと、見込み客には4つの意識レベルがある。

意識レベル1

問題意識はない

意識レベル2

問題意識はあるが、解決方法も商品も知らない

意識レベル3

問題意識はあり解決方法も分かっているが商品を知らない

意識レベル4

問題意識はあり解決方法も商品も分かっている

意識レベル5

商品の比較検討をしている

という内容です。

Yさんは、この記事を読んだ後、ブログ読者の意識レベルって?と疑問を持ったんですね。

ブログ記事は誰に向けて書けばいいのか?

では、私なりの回答をさせていただきます。

おっしゃる通り、リアルの見込み客はその人の悩みを聞くことで、どの段階の意識レベルかを知ることができますよね。

そして、ブログで集客しようとした場合、各記事の訪問者が、どの段階の意識レベルかを判断することは難しいのではないかと思った。

これもおっしゃる通りで、判断が難しいですよね。

では、どうすれば良いのでしょうか?

これは、ブログを書く目的は何か?にもよります。

ブログを書く目的は人それぞれで、例えば、Yさんのように、ブログから集客しようとする方もいれば、アフェリエイトをやる方、日記やコラムを書いている方もいます。

では、私の場合、どんな考えでブログを書いているか結論から言いますね。

私の場合、ブログを書く目的は、「メルマガ読者を集める」ということにしています。

ですから、見込み客の意識レベルで言うと

意識レベルの3

問題意識はあり解決方法も分かっているが商品を知らない

意識レベルの4

問題意識はあり解決方法も商品も分かっている

意識レベルの5

商品の比較検討をしている

見込み客の意識レベル3,4,5に向けて、ブログ記事を書いています。

何故かと言うと、見込み客の意識レベルの3,4,5は、もうすでに悩みや解決方法が顕在化しているからです。

つまり、

1、検索キーワードから、記事を検索して読まれやすい。

2、見込み客にとって、価値ある記事を書きやすい。

3、メルマガ読者になりやすい。

この3つの理由があるからです。

例えば、見込み客の

意識レベル1

問題意識はない。

意識レベル2

問題意識はあるが解決方法も商品も知らない。

ブログ読者がこのような場合、自ら問題解決のためにリサーチすることはありませんよね。

ですから、ブログ読者を集めるには、見込み客の意識レベル3,4,5を理想の読者としてブログを書いています。

他にもやり方があるかとは思いますが、私の場合は、ここに意識を集中しています。

検索キーワードから記事を見つけるブログ読者

でも、検索キーワードからブログ記事を見つける人って、ほとんどが、意思レベルが3以上の方だと思います。

なぜかというと、問題が顕在化しているので、言葉として表現できるからです。

問題が明確だと、例えば「ネット 集客」とか、「ブログ 集客」などの言葉として表現できるということですね。

意思レベルが、1、2だと、そもそも、行動しない(検索しない)のではないかと思います。

Yさん、深い内容のご質問ありがとうございました!

あなたも、あなたも集客やセールスなどで疑問、質問などありなしたらぜひ、メッセージくださいね!

ブログに関する記事

ブログ集客で成功した整備工場の話し

ブログ集客で上手く行った整備工場。ブログを書いてもなかなか集客出来と悩んでいる方へ参考になれば幸いです。ではどのようにブログ集客したのか。ブログ集客についてあくまでもごく一部ですが、お伝えします。

ブログ検索で来たお客様の特徴とは?

前回、ブログ集客で上手く行った整備工場の話しの記事が好評だったので、調子に乗って続編「ブログ検索で来たお客様の特徴とは?」を解説します。チラシで集客したお客様と、ブログを検索して来店されたお客様とでは、どんな違いがあるのでしょうか?

ブログタイトルの決め方とは?

ブログタイトルの決め方で特に重要視する事。ブログタイトルはSEO的に見ても重要だと言われます。それは世の中で検索されるキーワードを使う事です。ではどうやって世の中で検索されるキーワードを使いブログタイトルを決めれば良いのか。

ブログの書き方を考えてみよう

今、書いているブログを立ち上げた当初は、ブログに何を書いたら良いのか?ブログの書き方がさっぱり分かりませんでした。ブログの書き方それでも、自分なりのブログの書き方でコツコツとやり続けると、なんとなくですが、ブログの書き方も方向性が決まってくるものです。

ブログをおすすめするのはなぜか?

ブログをおすすめする理由 こんにちは。 影響言語で人を動かす LABプロファイルマスターコンサルタント 安藤隆幸です...

【言葉と行動をプロファイルングするLABプロファイル】

ブログに関するお悩みご質問がありましたら、まずはご相談ください。

下記URLをクリックし【ブログ相談希望】と書いてお送りください。

ご相談、体験セッションのお申込みは、こちらから

【無料メール講座】へのご登録は画像をクリックしてください。

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする