スポンサーリンク

今までそんなに意識していなかった「!」と「?」と「!?」の正体とは?

様々な場面で使われる。

「!」

「?」

「!?」

ランディングページや、チラシ、広告、雑誌、新聞。

その他にも、ソーシャルメディア、ブログ、メルマガ。

毎日のように見ている。

「!」

「?」

「!?」

あなたも、見ない日はない「!」

そう言われると、そうかも「?」

と心の中で思ったのではないでしょうか「!?」

そこで今日は、「!」「?」「!?」が心理的にどんな影響を与えるのか。

マーケティングの視点から考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

「!」とは何か

まず「!」が与える心理的な影響を解説する前に「!」とは何かを定義する必要があります。

!とは感嘆符の一つで、雨垂れ、俗に言うビックリマークとも言われる。
また英語表記に由来した呼称エクスクラメーション・マークexclamation markと呼ばれることもある。強調を表し、強調を表す対象の後に置かれる。英語ではエクスクラメーション・ポイントexclamation pointともいい、俗にバン bangやスクリーマー screamerなどとも呼ばれる。

視覚的な表現として、注意や危険であることを表現するために用いられる。

出典:wikipedia 感嘆符より

「!」は、日本語では「雨垂れ」というそうです。

なぜ雨垂れというのでしょうかね。

雨がつぅ〜と落ちてきてポチャンと落ちるイメージでしょうか。

Photo on <a href="https://visualhunt.com/re/c1de20">VisualHunt</a>

Photo on VisualHunt

しかし、雨垂れよりも「ビックリマーク」と言うほうがポピュラーですね。

では、「!」にはどんな効果があるのか考えてみましょう。

「!」を使ってみた!

ビックリマーク.001-min

では、実際に「!」を使うと心理的にどんな影響を与えるのか検証してみましょう。

例えば、あなたがダイエット商品を販売しているとします。

この商品は、1週間で無理なく3キロ痩せることができるとします。

そこで、あなたはこんなキャッチコピーを考えました。

「たった7日間で、無理なく3キロ痩せる」

このキャッチコピーに「!」を入れるとどうなるでしょう。

「たった7日間で、無理なく3キロ痩せる!」

キャッチコピーに「!」が入ると印象が変わってきますね。

「!」が入ることによって、3キロ痩せるという主張が強くなりますよね。

この「!」で、ある人物を思い出しました。

その人物とは、ルパン三世でおなじみの銭形警部。

彼の名台詞

「ルパーン!逮捕だー!」

そう「!」は銭形警部のために存在する。

そう思っても良いくらいです。

「ルパーン!逮捕だー!」

「!」が与える影響

お話しを戻します。

キャッチコピーで「!」を使う場合。

「!」には信憑性を高めてしまうような働きがあります。

まるで再現性が高いような。

年齢、性別を問わず誰でも必ず、マイナス3キロ痩せさせますという強い言い切り。

感情に訴える要素も含まれている。

そんな印象を与えます。

では、このキャッチコピーを見る人は、「!」をどう捉えるのでしょうか。

何がなんでも痩せたい「!」

今の体重に危機感を感じヤバい「!」

そして、「たった7日で無理なくマイナス3キロ痩せる!」という「!」の主張をすんなり受け入れてしまいそうです。

痩せるという主張の「!」と、見る人のネガティブな「!」の感情が上手く融合して反応もアップするでしょうね。

しかし、そうは思わない人にとって「!」は疑ってしまう材料の一つになるかもしれません。

「ほう。あなた言い切りましたね〜。」

疑っている人は、「!」を見て、そんな上手い話しがあるか「!」

と反発するでしょう。

こうやって、「!」VS「!」の対立が起きてしまうのです。

「!」は、もうすでに悩みが顕在化している人を集めやすい。

「!」は、いますぐ問題を解決したいと思う人を集めやすい。

そう考えると、短期決戦型、即決型、ピンポイントで狙い撃ち。

そんな働きもあると言えるのではないでしょうか。

「?」とは何か?

では、次に検証するのは「?」です。

「?」が与える心理的な影響を解説する前に「?」とは何かを定義してみましょう。

疑問符ぎもんふは約物のひとつで、?のように書かれる。疑問を表し、疑問を表す対象の後に置かれる。なお、耳垂れ、みみだれ、はてなマーク、クエスチョンマークquestion mark、クエッションマーク、インテロゲーションマークinterrogation などとも呼ばれる。

一般には、疑問文の最後に、終止符、マルやピリオドに換えて置かれる。このため、疑問符は文の終わりをも示す。ただし、しばしば文の途中の疑問を表したい単語、不明確なことなどの直後に置かれる。この場合、括弧で囲むことが多い。

出典:wikipedia 疑問符より

「?」は、日本語では「耳垂れ」というそうです。

「!」雨垂れの次は「?」耳垂れですか。

「?」を見ると、なるほど耳に見えますね。

だから「耳垂れ」というのでしょうか。

耳

しかし声に出してみると、なんだか病名のような気がします。

「みみだれ」

耳から何か出てきそうです。

この「?」「クエスチョンマーク」という言うほうがポピュラーですね。

では、「?」にはどんな効果があるのか考えてみましょう。

「?」を使ってみた?

question marlk

では、実際に「?」を使うと心理的にどんな影響を与えるのか検証してみましょう。

こちらでも、先ほどと同じようにダイエット商品の販売を例にします。

「たった7日間で、無理なく3キロ痩せる?」

キャッチコピーに「?」が入ると「!」とはまた印象が変わってきますね。

先ほどの、「!」では

「たった7日間で、無理なく3キロ痩せる!」

これだと、発信する側の発言のように感じました。

しかし

「たった7日間で、無理なく3キロ痩せる?」

「?」が入ることによって、受け取り側の発言を代弁しているように見えます。

ルパン三世のキャラクターなら誰でしょう。

そのキャラクターのセリフと言えば、もうお分かりですね。

「ねえ〜?ルパ〜ン?」

そう、峰不二子です。

峰不二子がルパンに宝石をおねだりする時に使うあのセリフ。

「!」が銭形警部なら、「?」は峰不二子です。

「ねえ〜?ルパ〜ン?」

もうこれしかないです。

「?」が与える影響

お話を戻します。

「?」をキャッチコピーで使う場合。

「!」が強い主張だとすると「?」は受け取り側の気持ちを代弁しているような気がします。

では、このキャッチコピーを見る人は、「?」をどう捉えるのでしょうか。

「?」が入ることによって、ちょっとの期待を残しつつも疑っている状態。

しかし「?」の先に続く文章をなんだか読みたくなってしまうような。

なぜ無理なく3キロ痩せるのか、真相を知りたいような。

人の「知りたい!」という欲求を刺激してしまうような。

「?」は、なんだかエロチックな気持ちにもさせてしまう。

「?」は峰不二子のような魅惑的な存在ですね。

さらに「!」よりも「?」の方がちょっとだけ見込み客側に寄り添う。

そんな印象を与えます。

発信する側も、本当は「!」を使って強くアピールしようか。

それとも「?」にしておこうか。

そんな悩んだ末に「?」を選ぶのかもしれません。

「!」だと「ほう。あなた言い切りましたね」と疑う人もいそうですが、「?」だと疑う人までも巻き込んでしまいそうです。

「!」の主張よりも物腰柔らかくなる一方で、より多くの見込み客を取り込んでしまう。

そんな様子が伺えます。

「!?」とは何か!?

最後に検証するのは「!?」です。

ここでも「!?」が与える心理的な影響を解説する前に「!?」とは何かを定義します。

この記述には信頼できる情報源の提示が求められています。2017年6月感嘆符疑問符この記述には信頼できる情報源の提示が求められています。2017年6月要出典かんたんふぎもんふ !?は、約物のひとつ。感嘆符!の右に疑問符?がついた記号である。類似の記号に疑問符感嘆符?!が存在する。

出典:wikipedia 感嘆符疑問符より

感嘆符疑問符だと!?なんだそれ!?

「!?」は日本語で「ダレダレ」と呼ぶそうです。

「ダレダレ」て・・・。

!?

「!」雨垂れ。

「?」耳垂れ。

「!?」ダレダレ。

ダレノガレ明美・・。

では「!?」にはどんな効果があるのか考えてみましょう。

「!?」を使ってみた!?

では、実際に「!?」を使うと心理的にどんな影響を与えるのか検証してみましょう。

こちらでも、先ほどと同じようにダイエット商品の販売を例にします。

「たった7日間で、無理なく3キロ痩せる!?」

キャッチコピーに「!?」が入るとさらに印象が変わってきますね。

最初の「!」では、

「たった7日間で、無理なく3キロ痩せる!」

と発信する側の発言のように感じました。

次の「?」では、

「たった7日間で、無理なく3キロ痩せる?」

、受け取り側の発言を代弁しているように見えます。

そして、「!?」では

「たった7日間で、無理なく3キロ痩せる!?」

キャッチコピーに「!?」が入ると、受け取り側の発言を代弁すると同時に、驚きと疑問を同時に表現しています。

「?」だけを使うよりも強い印象がありますね。

では、もう一度ルパン三世のキャラクターなら誰でしょう。

そのキャラクターのセリフと言えば、もうお分かりですね。

「そ〜りゃないぜ〜ふ〜じこちゃ〜ん!?」

そう、ルパンです。

峰不二子のお願いを受け入れ、やっとの思いで宝石を手に入れたルパン。

しかし、最後には峰不二子に全て奪われてしまい今までの努力が水の泡となる。

そんな時のルパンの「え〜!」という驚きと「何でだよ?」を合わせ持ったセリフがこれ。

「そ〜りゃないぜ〜ふ〜じこちゃ〜ん!?」

「!」が銭形警部なら

「?」は峰不二子

そして「!?」はルパンだったのです。

「!?」が与える影響

お話しを戻します。

「!?」をキャッチコピーで使う場合。

「?」が受け取り側の疑っている気持ちを代弁しているとすると、「!?」は、受け取り側の驚きの気持ちと疑っている気持ちを同時に代弁しているような気がします。

では、このキャッチコピーを見る人は、「!?」をどう捉えるのでしょうか。

先ほどの「?」では、先に続く文章をなんだか読みたくなってしまうような。

なぜ無理なく3キロ痩せるのか、真相を知りたいような。

人の「知りたい!」という欲求を刺激してしまうような。

ということでした。

これに付け加えさらに「!」が入っていると、今までスルーしていた人たちまでも見てしまうかもしれません。

「!?」は、「!」の部分で感情に訴え「?」で興味を増幅させてしまう。

そんな効果があるのではないでしょうか?

まとめ

キャッチコピーで見られる

「!」

「?」

「!?」

強く主張したい場合は「!」を使う。

読み手の目線に寄り添うなら疑っている人までも巻き込む場合は「?」を使う。

読み手の目線で感情に訴えながら疑っている人までも巻き込む場合は「!?」を使う。

そして、

「!」は銭形警部であり

「?」は峰不二子であり

「!?」はルパン三世である。

ということですね。

おあとがよろしいようで。

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

無料メルマガはこちらをクリックしてください。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページの作り方

簡単ネット集客講座-min

言葉の力でガツンと売り上げるガツンと売り上げる集客プロファイル

集客プロファイルメルマガ登録

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする