スポンサーリンク

初心者だらけのサッカー部が44校中ベスト4まで登りつめた話し。

サッカー

先日LABプロファイルマスタープラクティショナーの個人レッスンプログラムが終了した、ある中学校の先生。

果たしてどんな成果を手に入れることができたのか、インタビューさせていただいた内容をお届けします。

※LABプロファイルとは、相手の言葉と行動を分析し行動を促すスキルを体系化したものです。

このLABプロファイルは、

プラクティショナー

→マスタープラクティショナー

→コンサルタント・トレーナー

→マスターコンサルタント

このようにステップアップしていくのですが、今回は、マスタープラクティショナーの認定にチャレンジしました。

LABプロファイル資格プラミッド

前回のプラクティショナーの感想はこちら

先生がLABプロファイルプラクティショナ―個人レッスンプログラムを受けた感想を頂きました。クライアントは、中学校の先生。先生で、サッカー部の生徒の指導もやっています。はたして、先生は生徒とどんなコミュニケーションをとることが出来るようになったのでしょうか?

前置きはこのくらいにして早速インタビューを始めたいと思います。

スポンサーリンク

なぜLABプロファイルマスタープラクティショナーを受けたいと思ったのか?

安藤隆幸

「こんにちは!それでは早速インタビューを始めさせていただきます。」

「いい感じにモザイクがかかっていて誰だかわかりませんね。」

LABプロファイルマスタープラクティショナーYさん

「はい。ありがとうございます!」

安藤隆幸

「では、早速ですが、プラクティショナーからマスタープラクティショナーへとステップアップされましたが、どんな経緯があったのかを教えていただけますか?」

LABプロファイルマスタープラクティショナーYさん

「はい。私はとある県で教師をやっていて、サッカー部の監督もやっているんですね。」

「そこで、どうやったら生徒の可能性を引き出すことができるのか。」

「生徒の心理状態に合わせて、どう言葉がけすると生徒を伸ばすことができるのか。」

「とても興味があったので、今回個人レッスンを受けようと思いました。」

学校の先生であるYさん。

今まで会ったこともないような素晴らしい個性の持ち主で、私自身の「学校の先生」というイメージをガラッと変えてくれた一人なんですね。

では、Yさんはどんな気づきがあったのでしょうか。

インタビューを続けたいと思います。

LABプロファイルマスタープラクティショナーでの気づき

安藤隆幸

「それは素晴らしいですね。」

「では、LABプロファイルマスタープラクティショナーの個人レッスンプログラムを受けてどのような気づきがあったか教えていただけますか?」

LABプロファイルマスタープラクティショナーYさん

相手の言葉と行動をプロファイリングするというものを知って、ますます面白いなあと感じました。」

「それだけではなく、どんな言葉を使うと相手が反応して行動に移すことができるのか。」

「生徒との関わりを通して、自分の言葉がなぜ生徒に伝わらないかも分かったような気がします。」

安藤隆幸

「それはどういった事でしょうか。」

LABプロファイルマスタープラクティショナーYさん

「例えば生徒の心に鍵がかかっているとします。」

「今までの私は、自分の鍵で生徒の心の鍵をこじ開けようとしていたんですね。」

「でもそれではうまくいかなかった。」

「生徒の心の鍵を開けるにはどうすればいいのか。」

「その方法を学ぶことができました。」

今まで色んな学びをされてきたYさん。

このLABプロファイルマスタープラクティショナーの個人レッスンを受けることで、その学びが体系化できたような、そんな感想を持っているようにも感じました。

では、どんな成果を手に入れたかも聞いてみましたので、ご覧ください。

LABプロファイルマスタープラクティショナーでの成果

安藤隆幸

「それでは、どんな成果を得ることができたか教えていただけますか。」

LABプロファイルマスタープラクティショナーYさん

「まず、私が監督をやっているサッカー部ですが、終わってみると市内の44校の中で、3大会連続ベスト8になりました。」

「そのうちベスト4が2回です。」

「44チームの中で、ベスト4が2回、ベスト8が1回と初心者ばかりのチームがここまでやれたことに誇りを持っているだけでなく、生徒にもよく頑張ったと言いたいです。」

「しかも、強化選手を集めている強豪にも勝利しました!

「県大会ベスト4のチームとの試合に2:0で勝った時には、感動しました!」

「ただあと一歩のところで県大会出場を逃した事がとても悔しいです。」

安藤隆幸

「それは素晴らしい成績ですね。」

「なぜ、初心者ばかりのチームがここまで強くなったのでしょうか。」

LABプロファイルマスタープラクティショナーYさん

「はい。やはり生徒一人ひとりに対して、どうすれば能力を伸ばすことができるのか。」

「どう言葉がけすれば、100%の実力が発揮できるのか。」

「毎日、試行錯誤して関わってきた結果だと思います。」

「生徒一人一人のモチベーションのスイッチがどこにあるのか。」

「そのボタンをいつも探してました。」

「その毎日の積み重ねが良い結果を生んだんだと思います。」

「もちろん、この結果には満足してません、まだまだ上へ上へと行きますよ!」

この時、Yさんが生徒一人一人に作った言葉がけリスト

言葉がけリスト

言葉がけリスト2

引退するサッカー部の生徒のノート

最高の仲間達に出会えてよかった!と最後に締めくくっています。

生徒の部活サッカーノート

安藤隆幸

「そうですね。県大会ベスト4のチームに2:0で勝利したんですからまだまだ行けると思いますよ。」

「他にはどんな成果がありましたか。」

LABプロファイルマスタープラクティショナーYさん

「安藤さんが、私の言葉のクセを見抜くと同時に心理状態まで分析してくれたことがあったんです。」

「もしかしたら、この言葉のクセと心理状態がネックになっているのかも。」

「ということで、私の心理状態に合わせたアファメーションを作りましたよね。」

「あの、アファメーションを毎日ノートに書き続けているんですね。」

「その結果、対人関係がよくなったというか、自分自身が随分と楽になりましたね。」

「理想とする自分に近づいているような感覚を持っています。」

安藤隆幸

「大変興味深いお話しですね。もう少し教えていただけますか。」

LABプロファイルマスタープラクティショナーYさん

「私は、教師になるという夢を叶えるために、高校を選びました。」

「そして、教師になるなるという夢を叶えるために、大学を選びました。」

「でも、理想の自分に近づくためには、何をやればいいんだろうと思ったんですね。」

「自分の言葉と心理状態を理解して改善していくことこそ理想の自分に近づく最短距離だと思ったんです。」

「それがLABプロファイルなんだなと感じています。」

理想の自分を手に入れるために毎日自分と向き合い、生徒と関わり切磋琢磨しているYさん。

そのYさんからは、私自身も多くのことを学びました。

ひたむきに努力する姿、コツコツと続けることで大きな成果を得ることができる。

Yさんとの個人レッスンを通して、背筋がピンと伸びる気がしました。

LABプロファイルはどんな人にお勧めしたいか

安藤隆幸

「では最後に、このLABプロファイルは、どんな人にお勧めですか。」

LABプロファイルマスタープラクティショナーYさん

「そうですね。ちょっとでも自分を成長、変化したい人。」

「色んな学びに投資したけど変われない人。」

「そんな人にお勧めしたいです。」

「ちょっと大げさな言い方ですが、幸せの青い鳥を探すのはもうやめにしましょう。

「LABプロファイルを学ぶ事で人生が変わりますよ。とアドバイスしたいですね。」

安藤隆幸

「ありがとうございます。」

「では、最後にYさんのこれからの目標を教えていただけますか。」

LABプロファイルマスタープラクティショナーYさん

「一人でも多くの生徒と関わって、彼らの能力を高めてあげたいですね。」

「そして、豊かな人生を歩んで欲しいと思っています。」

「いつか大人になった時に、昔こんな先生がいてさ。」

「なんか知らねえけど、先生と話していると元気になったんだよねー。」

今の自分がいるのは、あの先生がいたからなんだよねー。

「そんなふうに思い出してくれたらいいなと思っています。」

個人レッスンプログラムでは、集客やセールスをメインにクライアントと関わる事が多いのですが、Yさんとの個人レッスンプログラムでは、人との関わりがテーマとなりました。

振り返ってみると、集客やセールスも、人との関わりも根っこは同じだなと再確認できたような気がします。

最後に、個人レッスンプログラム期間中にYさんとのメッセンジャーのやり取りをご紹介して終わりにしたいと思います。

どうすればゴールキーパーの生徒が前向きになってくれるのか。

Yさんと作戦を練る。

Yさん感想1月

ゴールキーパーの生徒を分析してアプローチを変更。

Yさん感想2月

途中では、いろいろ試行錯誤もありました。

Yさん感想2月part2

成果が出ると嬉しいですね。

Ysann感想2月part3

大会が終わった生徒の感想をみると悔しさをバネにした成長が伺えます。

生徒の感想

Yさん。こちらこそありがとうございました!

Yさん感想

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

無料メルマガはこちらをクリックしてください。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページの作り方

簡単ネット集客講座-min

言葉の力でガツンと売り上げるガツンと売り上げる集客プロファイル

集客プロファイルメルマガ登録