スポンサーリンク

セミナー準備を徹底する

セミナー準備

スポンサーリンク

セミナーの作り方 準備編

こんにちは。

福岡コーチング
影響言語で人を動かす
LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸です。

 

今日は、セミナー作り方の第5回目セミナーの作り方準備編をお伝えします。

当日のセミナーコンテンツが完成したら、次はセミナーの作り方準備編です。

--------------------

・セミナーの作り方準備は会場選びから。

・セミナーの作り方悩ましい日程調整

・セミナーの作り方効果的な参加者人数は?

・セミナーの作り方セミナー参加費はいくらが適切?

・セミナーの作り方必要な物を準備する。

 

セミナーの作り方セミナー準備編では必要なこの5つをお伝えします。

 

セミナーの作り方 セミナー準備は会場選びから。

セミナーの作り方 準備編では、セミナー会場を決めます。

会場選びは集客に大きく影響しますので、車でも、バスでも、電車でもアクセスが良い場所を準備して下さい。

セミナー会場

 

セミナーの作り方 悩ましい日程調整

セミナーの作り方 準備編では、セミナー開催日を決めます。

平日か?土日か?祝日か?悩んでしまいますよね。

月初か?月末か?

私の場合は全て平日の開始が夜7時又は7時半。

終了は夜9時又は9時半です。

対象者によっては、参加しやすい曜日と時間があり、集客にも影響します。

リサーチしながら、調整して下さい。

 

セミナーの作り方 参加人数はどうする?

セミナーの作り方 準備編では、参加人数を決めます。

もしあなたがセミナー初心者なら参加人数は少ないほど良いです。

多くのセミナー講師は、人数にこだわりますがセミナー初心者は、参加者の満足度にこだわって下さい。

参加人数が少なければ、フォローが行き届くので参加者の満足度も高くなります。

満足度が高いとその後の個別相談申し込み件数が増えます。

私の経験だと10名前後多くて12名です。

参加人数より、満足度にこだわる事が大切です。

セミナーの作り方 セミナー参加費はいくらが適切?

セミナーの作り方 準備編では、参加費を決定します。

参加費をどうするか?

無料?有料?

参加費が低ければ集まりやすい、参加費が高ければプレミアム感が出ます。

あくまでも私の経験ですが、最低でも2,000円以上頂いた良いかと思います。

あまり安くすると、冷やかしだったりあなたが理想とするクライアント候補が来ない確立が高いです。

相場がどれくらいなのか?市場調査も必要ですがあなたがいくら欲しいのか?

これも決定材料にして下さい。

 

セミナーの作り方 必要な物を準備する。

セミナーの作り方 準備編では、当日必要な物をリストアップします。

あなたの名刺は準備してますか?

パワーポイントの準備はいいですか?

プロジェクターの準備は必要ですか?

参加者の、ネームプレートの準備は必要ですか?

ホワイトボードのマーカーの予備は準備出来ていますか?

当日流す音楽は準備出来ていますか?

資料は準備出来ていますか?

セミナー中に案内するチラシは準備出来ていますか?

感想やアンケートの準備は出来ていますか?

セミナー当日に慌てないように今から必要な物をリストアップして準備して下さい。

以上今回はセミナーの作り方 準備編セミナー準備を徹底するをお伝えしました。


影響言語で人を動かす

LABプロファイルマスターコンサルタント

安藤隆幸

※お問い合わせ内容に相談内容を書いて送信ボタンを押してください。

ご相談は、こちらから

スマートなセールストークを身に付ける秘密はこちらから。

セールストーク

見込み客を全国から集めるランディングページシナリオ作成9ステップ

簡単ネット集客講座-min

ヨガインストラクター売上げアップストーリーはこちらから

集客プロファイルメルマガ登録